• トップ
  • お知らせ
  • [new!!]矢野童観先生「蔵と書」~蔵のまち巡り 書道展~のお知らせ【2025.5.31(土)-2025.6.8(日)】

[new!!]矢野童観先生「蔵と書」~蔵のまち巡り 書道展~のお知らせ【2025.5.31(土)-2025.6.8(日)】

2025/05/07

こんにちは。
ふたば書道会 事務局の片桐です。

本日は、矢野童観先生の故郷である秋田県横手市の ”蔵の町” を舞台にした書道展をお知らせいたします。

素敵な街並みと書道、是非皆さまも足を運んでみてください(^^)

***********************
「蔵と書」 ~蔵のまち巡り 書道展~
2025年5/31(土)~6/8(日)

伝統的建造物「内蔵(うちぐら)」が建ち並ぶ「蔵のまち」が展示会場となる書道展を開催することになりました。

会場の秋田県横手市増田町は、かつて俳優吉永小百合さんご出演のJR東日本のCM(大人の休日倶楽部)の舞台になったこともある、非常に珍しく趣のある古い蔵が建ち並ぶ通りが自慢の町で、私の故郷です。

その通りにある伝統的建造物9ヵ所が書道作品の展示会場となる、町をあげてのイベントです。

書道をしていない方でもお子さんでも、「誰もが、読める・意味がわかる・楽しめる」作品を多数展示させていただきます。

是非この機会に「内蔵の町・増田」を訪れていただき、「蔵と書」のコラボレーションをご堪能ください。

会期中は毎日町のどこかに居ますので、お声がけいただければご一緒に作品を観ながらご説明をさせていただきます。

皆さんどうか "来てたんせ"
(方言で「来てください」の意味です☺️)

矢野童観


【イベント開催概要】
横手市市制施行20周年記念事業
 「蔵と書」
~蔵のまち巡り 書道展~
期間:2025年5/31(土)~6/8(日)10:00-16:00
企画:佐藤丈浩、堀田玲子、矢野童観
主催:増田地区交流センター運営協議会
共催:横手市
後援:増田「蔵の会」・増田まちなみ保存会
協力:一般財団法人増田まんが美術財団、一般社団法人増田町観光協会